手元撮影に関するあれこれ

よく使ってるカメラは何?と、手元ってどうやって撮ってるの?と聞かれることが多いので簡潔に書いてみる!

自分はメインで使ってるカメラはSANYOのXactiのHD1000!
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-HD1000GXBK-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E9%80%86%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%ABHD1000%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B001GP2Y4S/ref=sr_1_12?s=electronics&ie=UTF8&qid=1317827594&sr=1-12
機種としてはだいぶ型落ちではあるけど未だに現役バリバリ活躍中!
1280*720-60or30fps,640*480-60or30fpsで動画が撮れるのでこれで十分かと!これの後継機種だったかでHD2000(だったかな?)があるんだけどそれはなぜか640*480の60fpsが消えてた気がする・・・うろ覚え←

最近のカメラはどれも性能は良いし特別何がいいってのはないのかもしれないけど個人的には俺はXactiを推します!
このXactiはガングリップタイプと言われる形状でデジカメとしてはちょっとコンパクト差には欠けるんだけど、撮影してる映像プレビューの液晶の角度を変えることができるので便利!
普通のデジカメだと手元を撮る場合上空からをコンパネを映すことになるので今どのように映ってるのかの調整がしずらいんだよね・・・このXactiだとその問題は無しと!
ちなみにXactiは色々種類あるけど、充電スタンドにブッ刺して充電できるタイプといちいちバッテリーを外して専用充電器に刺さなきゃいけないタイプがあるので後者は避けたいところw

手元を撮るために使ってるのはコレ

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=347&pid=1170&page=1
これにカメラを取り付けて上空のパイプのような部分に取り付けて撮影って感じ!
角度の微調整も簡単なので手元以外に場面でも普通に活躍すると思う!

だめだ長文を書く能力がないw